高知のよさこいチーム「おきゃく屋」は、よさこい祭りの歴史を愛し、踊る楽しさを創造します。

おきゃく屋勘定方の出張日誌
高知県香美市土佐山田町宝町5−3−13 スタジオハンズ内
TEL / FAX 0887-57-6018
| おきゃく屋の歴史 | おきゃく屋の写真 | 掲示板 | プライバシポリシ | サイトマップ | トップページへ戻る |

2005年 3月 2005年 2月 2005年 1月
2004年12月 2004年11月 2004年10月 2004年 9月

12月21日(火) 雪を求めて、土佐町へ(雪はまだまだ先か???)
本日の早明浦ダム。
中身は見てないけど、水はやっぱり少なめ?
ダム前の橋から田井の町を望む。
風があって寒々しい1日やったさ
本山町へ移動してきました。
まだまだ緑豊かで山々が綺麗に見えます。
雪山が早く見たいさっ
本山の事務所前。
すっかりクリスマスやねぇ…

12月20日(月) 年末大掃除!12月第3月曜はゴミの日?
高知市清掃工場へやってきました。
ひっきりなしに、ゴミ収集車も入ったり出て
いったり。せわしさが年末??
何がビックリしたって、捨てた書類の山が
1t超えてた事。つくづく無駄な事をしていると
あらためて実感。地球を大切に…

12月16日(木) 高知県産業振興センターよさこいfactoryセミナーへ潜入
今日は高知県産業振興センター主催の
オープンセミナーへ参加してみた。
笹だんごが食べたくなった→ 小竹食品へ
講師は仮想工業団地の第一人者のアイ・リンク・コンサルタント加藤先生。写真は写ってないですが、あと小竹食品の小竹さん。

12月15日(水) 今日は”なんちゃって電話屋”で東洋町へ出張
クジラ見っけ!ってキラメッセ室戸の作り物。よくできてます。
クジラといっても違うぞ→
お昼休憩で、室戸岬に立ち寄り
さすがは海漁が盛んなだけあって、漁船が
頻繁に行き交ってます
世にもめずらしい、ガソリンスタンドならぬ
お水スタンド。室戸海洋深層水が汲み上げ
られ、運ばれていきます
東洋町を少しだけ通り過ぎた宍喰町。
今日は波が少しあるみたいで、東洋町までの道のりでずいぶんサーファーが見えました

12月11日(土)、12日(月) 闇鍋?パーティin物部村小番頭家
やっぱり冬の鍋だよな、鍋!
ってことで、小番頭君の家で鍋パーティー
(おきゃく)です。
もちろん鍋パーティーは24時間耐久です
(うそ) でも、映画「パールハーバー」を
朝まで頑張って見ていたのは誰だ?
翌日朝
ひんやりして気持ちがいい物部村です。 
お散歩中のおかみ。。。
まだまだ柚子がなってるぞー。
若干赤みがかった緑の山々に黄色の柚子
玉は映えます
名産「ねぎやこんにゃく」のコンニャク。
是非ご賞味あれ!

12月 9日(木) 番外編 出張じゃないけど「ぢばさんセンター」のとある1室
ここのところずっと格闘していたコンピュータ4台達から、ようやく解放される事になりました。毎日何千項目もの文字を見ていると体調崩しそうになります。システムエンジニア職を本業にしている人はたいへんやね。

12月 7日(火) 国道33号を激走! 越知町→吾川村→池川町
越知町へやってきました。
横倉山をバックに商店街が気忙しくなって
きてます。年の瀬じゃのぉー
ふいに目にとまった、野菜売り屋さん。
きっと、こんなのって新鮮なんだろう
本日1件目の仕事場。
滞在時間30分でしたが。。。
お昼ご飯は、吾川村は引地橋。
今日は食べんかったけど、おでんや鮎焼き
とか美味しいよな。
吾川村の山々。ここら辺も紅葉は少ないんだろうか?それとも、どこも紅葉せずに過ぎていくのか? 仕事場2件目の吾川事務所。
今回、メインの目的地。
池川町へ移動してきました。
前回来たとき(前冬でしたが)は、雪が降って
たなぁ
カッパがお茶ー!
池川町の川って、透明度抜群やね。
夏は気持ちよく泳げそうやね(オイオイ)
最終の目的地、池川の事務所。
消防屯所の跡地やったらしく、防火は万全!

12月 4日(土) 冬の夏祭りでレトロなフインキ(赤岡町)
あいにくの雨、冬の夏まつり1日目。
さすがに路上には、恒例の路上こたつは
見えません。
着物や和の小物、名物のどろめ汁をはじめ
美味い物たくさん。いろいろな物が見えて、
毎年楽しい祭りやね。
赤岡の隠れた名物?「中日」
須崎市の鍋焼きラーメンに負けず、
地域の名物品として広がったらいいのにね
子供達も喜んでます。
赤岡は若い者から、おんちゃんおばちゃん
まで元気があるさ。
毎年恒例!冬の夏祭り限定地域通貨
換金所。大判でかすぎ!笑えます
人力車を引く高知銀行赤岡支店の青年達。
地域の応援もばっちりやね。
雨の中ごくろうさんです。
迷子の方や、探し人は赤岡探偵事務所へ。
赤岡の横町商店街の真ん中にできてます。
探偵事務所の方ではありません。
怪盗20面相?
実は、おきゃく屋影のサポーターです。

12月 2日(木)、3日(金) 南国の人間には寒さがたまらん、群馬県出張!
12月1日にオープンしたばかりの羽田空港
第2ターミナルに降りました。
見事にANA飛行機並んでます。
第2ターミナルは明るい。
しかし、高知便は遠い。
たぶん電車まで1km近くあるぞ。
ほぼ全日空だけなのに、すごい人や。
第1ターミナルとまた違って、慣れるまでまた
たいへんや。
東京モノレールで移動中。
富士のお山も見えるほど上天気。
雨男の私にとっては、めずらしい!?
会場のメトロポリタン高崎。風が吹いて寒い!
と、思ってたところが、いつもはこんなもんではないぐらい、もっと風が吹いているそうですね
会議中。15県から担当の皆さんが集まりました。お疲れ様でした。
上毛三山のひとつ「妙義山」。岩山で登れそう
にないそうですね。あとの2つの「赤城山」
「榛名山」など山の景色がいいなー
おまけ「浅間山」もくもく噴煙を上げてます。
結構な近さにビックリ
IHIエアロスペース富岡事業所を視察。
ロケット作ってます。宇宙開発はロマンじゃの
機密工場なので、写真は撮れず。残念!
帰りの新幹線で、高岡名物「だるま弁当」を
買って食べる。名産の”こんにゃく”や山菜が
たくさん入って美味かった。

12月 1日(火) 急遽出動!窪川町&中土佐町への急ぎ旅
道の駅あぐり窪川のシンボル。
師走の空に映えてます。
いよいよ今年もあと1月ですねー
いつも気になってる”根っ来めし”
寄り道した事がある人、誰かいない?
中土佐町の事務所です。
中土佐町もゆっくり回ってみたいなぁ。
12/26日に今年最後の久礼の朝市やるみたい
JR土佐久礼駅。
なんか、風情があるよね。

おきゃく屋」のホームページへはリンクフリーです
Copyright (C) 2003-2005 Yosakoi Project. Team OKYAKU-YA All Rights Reserved.