高知のよさこいチーム「おきゃく屋」は、よさこい祭りの歴史を愛し、踊る楽しさを創造します。

おきゃく屋勘定方の出張日誌
高知県香美市土佐山田町宝町5−3−13 スタジオハンズ内
TEL / FAX 0887-57-6018
| おきゃく屋の歴史 | おきゃく屋の写真 | 掲示板 | プライバシポリシ | サイトマップ | トップページへ戻る |

2005年 3月 2005年 2月 2005年 1月
2004年12月 2004年11月 2004年10月 2004年 9月

11月28日(日) 物部村 柚子取りに行ってきいました。(もちろん知事選もねっ)
限定生産品 手づくり中華まんぢゅう
筍や椎茸、ネギ、干しエビなど多彩な具が
詰まってて美味美味! 1個150円です。
その中華まんぢゅうは、土佐山田町の
「Palo Samtoたむら」で売ってます。
これからの季節は、中華まんって良いよね
さぁ柚子取るぞー
辺りは柚子の香りが、漂っております。
すでに、皆さん柚子取りされてます。
ご苦労様です。
おかみも取ってます。 みっちーも取ってます。
取れた取れた。このあと加工場に向かうんだね で、この柚子畑はおきゃく屋でお馴染み、
公文君ところの畑でした。
パパさん、お世話になりました。
休憩中のみなさま
追い込み頑張って下さい。
遠くは山嶺、眼下は大栃の街を望むヒトコマ
銀杏の木々もあちこちで見受けられ、
なかなか綺麗でした

11月24日(水) パソコン研修会 in 赤岡町
パソコン研修 パソコン研修
本日は、赤岡町で職員パソコン研修。
内容はエクセルです。ちなみに、私の共通の
研修テーマは「いかに手間を省くか!」
恐るべしエクセル。奥が深いね〜。
まだまだ私のレベルじゃ、皆さんへ伝えき
れません。私がまず習いに行かんと…

11月22日(月) 今日もフル活動、四万十川?への旅  葉山村→大正町→窪川町
新荘川 四万十川
今日の四万十川は・・・って新荘川だったり
する。”かわうそ”って、ほんとにもうおらんの
かなぁ。川を大切に!
で、大正町の四万十川(本物)。
道の駅大正のすぐ下で。
今日も天気良くてよかった。
ミュージックトイレ 窪川町
道の駅大正名物!?ミュージックトイレ
心地よいです。2人で仲良く座ってたたずんで
いる夫婦がなかなか素敵。トイレ前やけど
窪川町のとある商店街の一角。
皆さんもお買い物はお近くの商店街で!

11月21日(日) 番外編 ヤ・シィの秋まつりへ潜入(夜須町)
ヤ・シィの秋まつり ヤ・シィの秋まつり
ヤ・シィの秋まつり名物。JA土佐香美のワゴンセールならぬ、トラックセール。荷台に大根やらカブやら満載。4本千円でした。 食べ物やら、植木やら木材加工屋さんやら多彩なお店が並んでおりました。
ヤ・シィの秋まつり みーはいゆ
 取材を受けている道の駅やすの駅長発見! おや、右に座っているのは、大番頭君では。 お疲れ様です。 地元バンド「みーはいゆ」
芝生に腰掛けて、ゆったりと聞き入るのは最高やね。時期的にも過ごしやすいからね
塩井さん 勘定方、人力車引く
ばか殿!いやいや良く見ると、おきゃく屋に関係ある重要人物やんか、皆さん誰だか分かる? 何故か、人力車引かされる事になった私。
あれ、今日のイベントは、完全おきゃくで行ったはずなのに・・・(×。×)
YASU海の駅クラブ 高知龍馬空港
YASU海の駅クラブさんのヨット体験。
港をぐるっと回ってくるらしい…今日は風が吹いて波が高そうだったので、私は断念
(おまけ)16時頃の高知龍馬空港。
大阪便が脱輪して動けなくなっている所。このあと1時間後に引っ張られて行った。

11月19日(金) 朝早くから葉山村へ走ってきたさ
走る、走るよ197号線。
とりあえず、雨降ってなくて良かったさ
はい、葉山村の事務所。
あまり時間もなく、ばたばたすぐ帰路につく。
ゆっくり、森の巣箱とか行きたいさ。

11月15日(月) 寒くなって来たなぁ東京
ニュー新橋ビル ニュー新橋ビルの廊下
またまた東京は新橋に来ました。
夜の新橋もサラリーマンとタクシーだらけ
なにげなく撮ったニュー新橋ビルの廊下。この階はビジネスな部屋がたくさん入ってるのだが、B1〜3階ぐらいはなかなかすごすぎて・・
品川駅前 京浜急行線
品川駅前
ここも人通りが多いですね。
田舎モンは流れについて行くのがたいへん
品川駅京浜急行線で羽田空港行きを待ってます。ちなみに、この赤い電車に乗って行くと横浜や横須賀に行けるな・・・

11月12日(金) サンピア高知で電子商取引講習会
電子商取引講習会 杉山啓子先生
いよいよ3日目の講習。
今日は近くて良かった。
本日の講師は杉山先生。
はるばる静岡からようこそ。

11月11日(木) 大方町で電子商取引講習会
佐賀漁港 黒潮一番館
途中、佐賀漁港に寄ってみた。
高知市はものすごい雨でしたが、やっと雨の区域をでて、一安心。
黒潮一番館で、学生さん達がカツオのたたき作りを体験していたよう。
加藤忠宏先生 文旦シャーベット
2日目の講習風景。
撮り方で違いの差がずいぶん分かりました。にしては、このホムペの写真がイマイチか??
特別注文品。文旦シャーベットをいただきました。甘すぎず、文旦のツブツブ感と苦みがたまりません。

11月10日(水) 田野町で電子商取引講習会
加藤忠宏先生 エコアス馬路村の編むかなば
3日連続の講習会1日目。
毎度毎度、加藤先生ごくろうさまです。
今回は、写真の取り方についてだ!
エコアス馬路村の編む・かなば。
上手く編むとちょっとしたインテリアに良いよな。
道の駅田野駅屋 田野駅屋のアイスクリーム
帰りに田野駅屋寄りました。
ごめんなはり線キャラの維新君はなかなか、かっこいいでね
なぜか、おんちゃん達でアイスクリーム食べる。打ち上げ???

11月 8日(月) 赤岡町パソコン講習会に潜入
赤岡のパソコン講習 赤岡のパソコン講習
赤岡町商工会館で行われたパソコン講習に少しだけ潜入してみた。 熱心なご指導ご苦労様です。
きっと、受講された皆様はよ〜く分かったに違いない!

11月 6日(土) こうち元気者まつり前日準備等々 夜須町
道の駅やす リエラーメン
明日は、ついに元気者まつり。
夜須町で今年最後のおきゃく屋です。
今日はこうち元気者まつりの準備。
昼食は、ヤ・シィパーク土曜市の中の「リエ」の特製ラーメンです。美味美味!
搬送中ししまい おきゃく屋ししまい
おきゃく屋事務所「はんず」から元気者まつりの為にはるばる搬送してきました。
あぶなく飛ぶところやった・・・
ばばーん。
運んできたものは、おきゃく屋初代地方車に乗っていた、特製ししまい。会場に飾ります。

11月 5日(金) カッパと紀貫之に会ってきました、芸西村〜南国市
かっぱ市 芸西村かっぱ
逆光で申し訳ない。芸西村かっぱ市です。
なかなか今日も盛況!
ふと横の川でカッパ発見!
恐るべし芸西村。
琴ヶ浜 芸西○○○
琴ヶ浜では、遠足でしょうか?
たくさんの学生さん?が来ていました。そういえば、手結山にもバスが止まっていたな
芸西村の事務所。
ごめんなはり線和食駅すぐそばですな。
菊人形展 菊人形展
南国市商工会横駐車場で貫之まつり菊人形展やってます。11月7日には、貫之行列もあります。電車通り他を練りあるくようです。 菊人形他、菊の花が所狭しと飾られています。

11月 4日(木) 全日本ちんどんコンテスト間近 野市へ
野市町役場 今日は時間なかったからこれだけなんだよね。野市の事務所が入っている野市町役場。
11月7日の集合場所はこの建物の2階ですよ

11月 1日(月) おいおい今日も県外かよ!高松で会議
サンポート高松マリタイムプラザ 讃岐ざるうどん宗家「川福」
とりあえずサンポート高松にやってきました。
木下サーカス開催中。
何故、ここに来たかと言うと…
昼ご飯食べに寄っただけ。
マリタイムプラザ3階の「川福」というお店で日替わりサービスのセットをいただく。
四国経済産業局 IT経営応援隊準備会
本題、本日会議場所の四国経済産業局
初めて来たぞよ。
プロジェクタが光ってます。
みんなで国の施策を応援するぞー!って説明を受けております。

おきゃく屋」のホームページへはリンクフリーです
Copyright (C) 2003-2005 Yosakoi Project. Team OKYAKU-YA All Rights Reserved.